掲示板

2021.01.14

ランニング

 今年初めてのランニング☆

久しぶりのランニングでしたが、みんなとっても速く走っていました!!


先生たちも負けていられませんね

明日からも寒さに負けず頑張ろう!!

2021.01.14

とんど焼き&たまごぐみ

 1月13日(水)、たまごぐみさんも一緒にとんど焼きをしました!

たまごぐみさんは親子で書き初め!
お父さんお母さんと一緒に筆を持ち、上手に名前を書きましたよ!


園児もたまごぐみさんもそれぞれしめ縄の山の中に書き初めを入れていきました。


園長先生や司会の先生のとんど焼きやしめ縄のお話をきいたり、数えながらお餅を入れていったりしましたよ。


火をつけてお餅が焼ける間、とんど焼きのうたを歌ったり、タタロチカやアブラハムの子のダンスを踊ったりして楽しんでいると、あっという間にお餅が焼きあがりました☆


焼きあがったお餅はちょっぴり黒くこげているものもありましたが、この1年の健康を願ってみんなで少しずついただきました!
今年も1年、みんなが元気で過ごせますように・・・♡

2021.01.07

3学期始園式

今日から3学期スタートです☆

「 あけましておめでとうございます!」と元気いっぱいの子どもたちが久しぶりに登園して来ました!
「おせち食べたよ!」「お餅いっぱい食べたよ!」「家族みんなで遊んだよ♪」と冬休み中の楽しかったことをたくさんお話してくれましたよ!

雪が降る中でしたが全園児で本堂へ行き、お参りをしました。

みんなで新年のご挨拶をして、今年もよろしくお願いしますと手をあわせましたよ。


お参りの後は真っ白になった園庭で少しの時間ですが雪遊び☆

「つめたーい!たのしーい!」子どもたちの楽しそうな声がたくさん聞こえてきましたよ♪
明日はもっと雪が積もりそうだね☆
みんなでいっぱい雪遊びを楽しもうね~!


3学期は1年の総まとめの時期です。
残りの3か月、卒園や進級に向けての子どもたちの成長につながる関わり、保育を行っていきたいと思っています。
今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2020.12.24

クリスマス会☆

 12月23日、ひと足早くクリスマス会をしました!


クリスマスのお話をきき、クイズを楽しみましたよ♪


今回はもうひとつお楽しみが!
Enjoy Music Association の音楽教室からピアノの麻生先生とバイオリンの福間先生が来られ、クリスマス演奏会をしてくださいました。
麻生先生は園児の保護者さんです!

「バイオリンの弓は馬のしっぽの毛を使っているんだよ!」
「バイオリンは大人の女の人の体の形を真似して作られてるんだよ!」など教えて頂き、子どもたちも初めて見るバイオリンに興味津々♪

演奏がはじまるとみんな集中してとても静かに演奏を聴いていました!
小さなももぐみさんでも全くおしゃべりをせずに、素敵な音楽にうっとりでした~!!
さすが益田幼稚園のお友だち!
お話や演奏を聴くときは静かにするという日々の保育の取り組みがしっかりと身についているなぁと感心しました。
演奏された音楽教室の先生方もみんなの演奏を聴く姿にとても驚いておられましたよ!

みんなが知っている紅蓮華やパプリカも演奏して下さり、一緒に歌ったり踊ったりしました♪

最後にあわてんぼうのサンタクロースを職員も楽器演奏で参加して、子どもたちは大合唱しました。


それから子どもたちが作った可愛い靴下を持ってきて「サンタさんプレゼントを持ってきてねー!」と遠くにいるサンタさんまで届くように大きな声でお願いしましたよ!


いちごサンタクロースのダンスも踊り、盛りだくさんのクリスマス会でした☆

白い玉の大きな益田幼稚園の子どもたちのところにはきっとサンタさんが素敵なプレゼントを持ってきてくれるよね☆

2020.12.18

発表会☆

 13日の日曜日に益田幼稚園の発表会がありました。

今年はコロナ禍ということで、クラスごとの入れ替え制で発表会を行いました。

最初は年長あかぐみさん!

はじめのことば
合奏:パプリカ
合唱:世界がひとつになるまで・きみイロ
劇:泣いた赤鬼
おわりのことば
さすがあかぐみさん!!どれも年長さんらしくキラキラに輝いた成長した姿を見せてくれました☆

続いては年少きいぐみさん、満3歳児ももぐみさん!

劇遊び:おおきなかぶ
リズム遊び:おばけなんてないさ
歌:おばけなんてないさ・どんな色がすき
初めての発表会のお友だちもいましたが、みんなとても可愛らしい笑顔をステージで見せてくれましたよ☆

最後は年中みどりぐみさん!

遊戯:けんかのあとは・・・♡
合唱:ポカポカおひさまありがとう・ひょっこりひょうたん島
合奏:ポパイ・ザ・セーラーマン
10人の気持ちを合わせた劇やダンス、合唱・合奏も息がぴったりでしたね☆

発表会で友だちと力を合わせてやり遂げた達成感や自信が成長へとつながっていくことでしょう。
この発表会での経験を、進学、進級へ向けての保育の中で活かしていきたいと思います。

例年とは違う発表会でしたが、役員さんをはじめ保護者のみなさまのご協力のおかげで無事に開催することができました。
本当にありがとうございました!

カレンダー

«6月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索

お問合せ先

学校法人 益田幼稚園
〒698-0017
島根県益田市七尾町1-40

  • TEL:(0856)22-1041
  • FAX:(0856)23-1739