掲示板

2023.12.22

11月のあれこれ♡

11月にも色々な行事がありました!

焼き芋パーティー🍠
子どもたちが掘ってきお芋で焼き芋パーティーをしました♪
この日は、一日体験入園にきてくれた小さなお友だちと、以前交流した明星保育園の年長さんも一緒に焼き芋パーティーを楽しみましたよ!
焼き芋マンが焼いてくれたお芋はホクホクでおいしかったね~♡





おもちつき
毎年、11月にはたまごぐみさんも一緒におもちつきをしています!
今年もお父さんやお母さんにお手伝いにきていただいて、杵と臼を使い、みんなでお餅をつきましたよ☆
もち米もかまどを使用し薪で炊き、炎の温かさやもち米の炊ける香りなども感じました。
もち米からお餅が出来上がるにはなんども杵でついて、昔ながらのお餅つきの大変さも身をもって感じた子どもたちでした!
出来上がったお餅は子どもたちがそれぞれ丸めていきましたよ!
お母さん方が七輪で焼いてくださってお餅を、きのこ汁にいれたり、砂糖醬油、きな粉などにつけてみんなで美味しくたべました♡

2023.11.06

秋冬誕生日会🍰

先日、秋冬生まれのお友だちの誕生日会がありました☆

先生の出し物では、箱や包みの中から色々なプレゼントが次々と出てきました!
それを組み立てていくと・・・なんとトロンボーンが!!
ステキなトロンボーンの音色でお誕生日の曲をみんなにプレゼント🎁

代表のお友だちが園長先生からお祝いのプレゼントをもらい、誕生児さんは名前を呼ばれるとステージへ上がりました!
みんなから歌のプレゼントをしてもらいにこにこ笑顔でハイチーズ♡

きいももぐみさんの出し物はかわいいダンス♪
ハイポーズ!でかわいい姿を披露してくれました!

先生たちからのプレゼントの出し物はカップを使ったリズムのハーモニーを楽しむ『カップス』♪
あまり練習する時間はなかったので、ちょっぴり間違えもありましたが・・・💦
子どもたちは大喜びで目をキラキラさせながら見てくれました♡
その日の午後の自由あそびの時間には、子どもたちも紙コップを使ってカップスをやろうとする姿もありましたよ~♪

\\秋冬生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♡//

2023.11.06

ハロウィンパーティー🎃

10月30日、みんなでハロウィンパーティーをしました!

今年は幼稚園にあるたくさんの衣装の中から自分たちで好きなものを選んで仮装しましたよ🎃
男の子はマントや神楽の衣装、女の子はプリンセスのドレスが人気でした♡


カッコよく、可愛く仮装し、ペアのお友だちと部屋を回ってお菓子をもらいに行きました!
「トリックオアトリート!お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!!」
子どもたちの大きな声が幼稚園内に響き渡りましたよ☆
それぞれの部屋ではゲームや色々な仕掛けがあり、クリアするとお菓子をゲット!!


お菓子をもらった子どもたちは大喜びでした♪


小さなももぐみさんはちょっぴり怖がっていたお友だちもいましたが、とっても楽しいハロウィンパーティーになりました!

2023.11.01

バス遠足🚌

子どもたちが楽しみにしていたバス遠足の行先は、今年もアクアスに決まりました☆
当日はあいにくの天気で少し肌寒かったのですが、子どもたちはニコニコでバスに乗り込んでいきましたよ♪

普段はお家の方と行くアクアスに、お友だちと一緒に行けることは子どもたちにとってとても楽しかったようですよ!







アシカやシロイルカのショー、ペンギンのえさやりなども見学しましたよ!
愛情いっぱいの美味しいお弁当や大好きなおやつを食べて大満足の子どもたち♡

帰りのバスではみんな夢の中でした・・・☆
来年のバス遠足はどこに行くのかな~!?
楽しみだねぇ♡

2023.10.30

芋ほり🍠

年長、年中組が春に苗を植えたさつま芋が育ったので、みんなで芋掘りに行ってきました!

スコップや手で土を掘っていくと、とーーーっても大きなお芋が!!!
掘り出すのが大変なくらいに大きくて、子どもたちは重たい芋を持ち上げるのにひと苦労💦


「みて~、こんなに大きいよ~!」
「おもたーい!!」
「美味しそう♡早く食べたーい♡」
色々な声が聞こえてきましたよ♪

11月には焼き芋パーティーをしようね~と話しています!
楽しみだね!

苗植えや芋ほり準備・手伝い、お芋のお世話などしてくださった飯田の農家さん、市役所農林水産課の方々、本当にありがとうございました!
みなさんのおかげで子どもたちはとても楽しい経験ができました☆

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

お問合せ先

学校法人 益田幼稚園
〒698-0017
島根県益田市七尾町1-40

  • TEL:(0856)22-1041
  • FAX:(0856)23-1739