掲示板

2020.03.17

アウトメディアアンケート結果

アウトメディアアンケート結果報告 

先日保護者の皆さんを対象に、アウトメディアに取り組まれて気づいた点や、良かったことなどについてアンケートを行いました。
一部ですが、ご紹介します。





〇食事の際にテレビを消すようにしたことで、子ども(家族)との会話が増えました。

〇ご飯を食べる時にはテレビを消すというルールを作ることで、子どもの方からご飯を食べる時には「テレビ消すよ」と言えるようになった。

〇家族の協力がないと目標を達成することができなくて困った。まずは大人がアウトメディアに取り組む(食事中はテレビを我慢する)ことを今後も続けていきたい。

〇『お風呂上りはもうテレビを観ない』という目標でした。たまに観たいものがあるときは「特別ね」と言って家族で観るようにしたら、特別感があって楽しそうでした。あまりがんじがらめにするとお互いしんどいので、メリハリをつけることが大切だと思いました。

〇夕方、大人が家事でバタバタする時間帯に、ついつい『テレビに子守』状態になってしまうことがありました。よく言われることですが、メディアを除いて空いた時間に何をするかを子どもたちと話し合って決めておくことが重要だと感じます。

〇普段から平日はテレビやゲームをしないので、時間を有意義に使えているように思います。逆に休日は、テレビ・ゲームを使用するので時間があっという間…。1日の時間の使い方で感じ方が全く違うなあと思っています。時間を大切に使いたいと思います。

〇あまりテレビを観ません。興味がないようです。そのかわり家族や友だち、一人遊びの時間を楽しんでいます。子どもの前では携帯など自分も使用しないよう心がけるようになりました。子どもとの時間を楽しんでいます。

〇目標『食事中はテレビを観ない!』に挑戦。この目標は何年も続けていますが、今年度は『100%』で達成!! 家族で声掛けし、みんなで取り組めました。

〇ゲームを曜日制にしているので、出来ない日は兄弟や近所とよく遊べて、良いコミュニケーションも取れるし良かったです。でも、出来る日のゲームへの執着がすさまじく、どうしたものかと思います。

〇これから小学生になり、自分の力でいろいろな事をコントロールしなくてはならなくなると思います。この3年間での『アウトメディア』が子どもの中で大きな柱になってくれると思います。

〇自分の趣味が見つかり、それをひたすらする時間が増えました。会話(ケンカもしますが)も増えたように思います。

 

カレンダー

«3月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

お問合せ先

学校法人 益田幼稚園
〒698-0017
島根県益田市七尾町1-40

  • TEL:(0856)22-1041
  • FAX:(0856)23-1739