掲示板

2023.08.03

1学期大掃除

1学期の間みんなで過ごした幼稚園の大掃除をしました!

自分の使ったロッカー、部屋、廊下、ホールなどみんなで綺麗にしましたよ!





一生懸命ありがとうの気持ちを込めてピカピカにしました☆

次の日には保護者さんの大掃除もあり、普段できない部分まで掃除していただきました!
みなさんにきれいにしていただいた園舎で、2学期からも子どもたちが元気いっぱい気持ちよく過ごすことができます☆
本当にありがとうございました!!

2023.08.03

明星保育園交流~うなぎのつかみ取り~

7月、明星保育園さんにお誘いしていただき、年長さんがうなぎのつかみどりに参加させてもらいましたよ!
最初は怖がっていた子どもたちも次第に大胆になって、うなぎや魚をどんどんつかんでいきました!!
 

その場でさばいて焼いたうなぎを給食でいただきました☆
とてもおいしくておかわりもする子もいましたよ!
様々な命をいただいて自分たちの命がある、命のつながりやありがたさを感じられた体験になりました!


たくさんのお友だちと触れ合うことができ子どもたちも楽しく過ごせました!
お誘いいただき本当にありがとうございました♡
また交流保育ができたらいいですね~!!

2023.07.07

七夕☆

7月7日、今日は七夕ですね☆
あいにくのお天気ですが、織姫と彦星は会うことができるかなぁ・・・♡

益田幼稚園では毎年裏の山から笹を取ってきて、自分たちで作った飾りや願い事を書いた短冊を飾ります!
今年もみんなで協力して大きな笹を運びました!
飾りつけも自分たちでしましたよ!


萩・石見空港にも益田幼稚園の子どもたちが書いた短冊が飾られていたのでバスに乗って見に行ってきましたよ♪


みんなの願いが叶いますように・・・☆

2023.07.06

春夏誕生会

6月30日、春夏誕生会をしました☆

紙芝居をみたり、先生たちの赤ちゃん写真クイズをしたり、みんな大盛り上がりでした♪


春夏生まれのお友だちは名前を呼ばれると大きな返事をして前にでてきてくれました!
みんなからステキな声で歌のプレゼント♪
代表のお友だちがお祝いのプレゼントを園長先生からいただきましたよ☆


あかみどりぐみさんの出し物は「Masuda Youchien Collection!」
略して「マスコレ!」
子どもたちが自分で作った衣装や小物を身に着けて、ランウェイを可愛く歩きましたよ♡
最後には歌を披露して、誕生日のお友だちをお祝いしましたよ!
\\春夏生まれのお友だち、お誕生日おめでとう☆//

2023.07.04

6月・・・生命尊重

仏教保育の6月のねらいは『生命尊重:生命を大切にしましょう』でした!
そのねらい通り、6月はたくさんの植物の生命に触れることができました!

☆芋の苗植え


☆ミニトマトの収穫


☆スモモの収穫


この時期の旬の果物を味わい、生命をいただくことのありがたさを感じることができました!

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

お問合せ先

学校法人 益田幼稚園
〒698-0017
島根県益田市七尾町1-40

  • TEL:(0856)22-1041
  • FAX:(0856)23-1739